星野歯科クリニック

一般歯科

虫歯や歯周病、知覚過敏症の治療といった、特殊な治療を要しない歯科治療全般のことを指します。
当院では患者さまが安心して治療を受けていただけるように「痛くない治療」「怖くない治療」に力を入れております。

虫歯

歯が痛い、冷たいものや熱いものが歯にしみるといった症状がある場合、ある程度虫歯が進行している可能性があります。
虫歯は、擦り傷などとは違い自然治癒することはないので、そういった症状が現れた場合は、早急に治療を受けるようにしましょう。
そのまま放置してしまうと最悪の場合、虫歯菌が歯の内部まで浸食し抜歯することになってしまいます。

知覚過敏症

今まで何でもなかったのに、冷たいものや熱いものを食べるとしみるようになった。
もしかしたら「知覚過敏症」かもしれません。
知覚過敏症は、歯の表面のエナメル質がさまざまな原因(歯磨き粉・間違ったブラッシング・歯ぎしり・ホワイトニング・歯周病・虫歯など)で傷つき削れてむき出しになった象牙質に刺激が加わり、その刺激が脳に伝わり、歯がしみる症状へつながるというものです。
食べ物がしみるだけならいいのですが悪化すると、冷たい風が歯に当たっただけでしみるといった症状になってしまい、最悪の場合神経を抜かなくてはなりません。
人によって知覚過敏症になった原因や症状、進行具合が異なりますので、どれぐらいで治るというのは一概には言えません。
また、治療法も歯科医院によって異なります。
一般的には知覚過敏用の歯磨き粉で磨く、薬やコーティング剤を歯に塗布する・マウスピースをするなどの治療法があります。
しかし、虫歯でも歯がしみる症状があるので、歯がしみる=知覚過敏症と自己判断をせず、歯科医院を受診するようにしましょう。

topに戻る